島根のコト、旅行のコト、日記のコト、スタバのコト、ガーデニングのコト:taku0126jp

釉薬もの

日々の日記

穴窯焼成が始まります!!

ヒマワリ

日々の日記

写真ムズカシ。

凄く暑い日が続いています。 本職ガーデニングなので日中は外作業をしています。午前中だけで2Lは水分補給をしています。学校入口の花壇は高さが2m30cmくらいあるヒマワリが沢山咲いています。

陶器

日々の日記

僕がモノづくりが好きな理由。

ひまわり

日々の日記

梅雨があけました。

暑いです・・・ 今日の奥出雲は最高気温34度。昨日も34度。明日は? ようやく梅雨があけましたね。

陶芸をした

日々の日記

陶芸をした

日曜日から2年生は海外研修へ出発し、月曜日から授業が一旦中断になったので、8月下旬からある薪窯焼成(穴窯)に向けて陶器を作りました。 僕がいる学校には薪窯が2種類(穴窯と登窯)があり、夏は穴窯、冬は登窯を焚いています。

奥出雲おろち号

日々の日記

奥出雲おろち号(Nゲージ)

先週届いたDE10。奥出雲おろち号への塗装が終わりました。 奥出雲おろち号とはJR木次線、木次駅から備後落合駅まで走るトロッコ列車です。トロッコ列車としては国内最長距離を走っているそうです。

ひまわりが開花しました。

ガーデニング

一足早く夏が来た!!

ナチュラルガーデン

ガーデニング

ガシガシ作られた庭も好きですがナチュラルガーデンが好き

枝豆の花芽

ガーデニング

枝豆に花芽がきたどーい!!

梅

日々の日記

笹巻きと梅

御影石の設置

日々の日記

モノづくりをしているとワクワクする。

先週から毎日なにかしらモノづくりをしています。 パターンでいうとジュエリー制作3日、ガーデニング2日。 ガーデニングは授業内のことですが、ジュエリー制作は授業時間外と業務終了後です。

パン屋のおじいちゃん

日々の日記

パン屋のおじいちゃん

仁多産コシヒカリの種まき

奥出雲

仁多産コシヒカリの種まきをしました。

日々の日記

新年度の目標は『変』

実質的に今日から新年度ですね。 毎年目標も決めずダラダラ生活をしていたのですが(いけませんね)、何故か今年度のスタートは違う。なんででしょー?ジョギング始めたからかな?んーよくわかりませんが・・・

ジョギング

日々の日記

ジョギングを始めた理由

日々の日記

ブログリスタート

4 / 41234