島根のコト、旅行のコト、日記のコト、スタバのコト、ガーデニングのコト:taku0126jp

マンフロット 055XPROB+804RC2 三脚

先月買って中々デビュー出来なかった三脚、マンフロットの055XPROB+804RC2。

デビュー戦は先日の飛行機撮影。レビューです。

 

僕が使っているカメラ機材は

カメラ:Nikon D7000

レンズ:Nikkor 18-105mm f3.5-6.5G ED VR

です。

 

以前使っていた三脚が行方不明になったので新しいのを買いました。ちなみに以前使っていた三脚はSLIKのF740。

これ足がヘロヘロでコンパクトカメラなら使えると思います。

SLIK 三脚 F740

新品価格
¥2,560から
(2013/2/9 23:13時点)

マンフロットにした理由。

1:イタリア製

マンフロット

足を折るボタン、マンフロットロゴの赤。センターポールが刺さっている場所のデザイン。イタリア製なだけあって、色々なところがオシャレです。

2:センタポールが曲がる

 センタポールを一杯まで上げ、下のロックを外すとセンタポールを真横に倒すことができます。

3:地上高10cmになる

 足を88度まで広げることが出来、地上10cmの高さに設定できます。これでローアングル写真も安定して撮れます。

4:脚径が太くて安定

 脚径3cmと太く自重が重い(雲台合わせて約3.2kg)なので多少の風ではびくともしません。

055XPROB+804RC2

ダメなところ

1:重い

 安定性をとるなら仕方ないですが、自重3.15kgは重いです。長い距離持ち歩くには少しキツイかもしれませんね。持ち歩く方はストラップ必須です。

2:脚が硬い

 脚を開くのに力が入ります。硬いです。

3:3ウェイ雲台がぎこちない

 動きがぎこちないです。微調整するのが難しいです。使っていけば変わっていくかもしれませんが・・・

僕の身長:175ですが、脚一杯まで伸ばすと少し高いかなという感じです。センタポール一杯まで伸ばすと190cm近くなるみたいです・・・

マンフロット 055XPROB+804RC2

にしてもこれはいい買い物でした。コスパ高いですよ!!

Manfrotto プロ三脚 3ウェイ雲台セット 055XPROB,804RC2

新品価格
¥26,730から
(2013/2/9 23:15時点)