島根のコト、旅行のコト、日記のコト、スタバのコト、ガーデニングのコト:taku0126jp

春近し

今冬、奥出雲は例年と比べ全く雪が積もっていません。降りますが量が少なくすぐ溶けてしまいます。

生活をするのには凄く楽ですが、季節を感じるにはイマイチですね。今日なんか最高気温11℃と2ケタ台。例年じゃ考えられないですね。

 

学校のバラをみてみると新芽が動いていました。

バラ新芽

ピエール・ド・ロンサールです。

今年は雪の重さがかからないので枝が折れることなく順調です。小さく、今後細い枝しかでない芽が沢山あるのでそれを取る作業が必要ですかね。

ハマナスの新芽

ハマナスです。

ハマナスは手がかかりません。剪定することもなくナチュラルに綺麗に伸びてくれます。茶色の枝と明るい黄緑が不釣合い・・・

 

植物を見て春を感じている今日このごろでした。春近し!