島根のコト、旅行のコト、日記のコト、スタバのコト、ガーデニングのコト:taku0126jp

稲佐の浜で出会う

ゴールデンウィーク始まりました!!!

 

夕方、出雲空港へ行く!

何故なら、今日は羽田から臨時便が出てる日

18:00頃から出雲空港は飛行機が混雑

羽田発が約30分に一度飛び、大阪から、福岡からがだいたい同じ時間に収まるので飛行機取り放題

出雲空港

出雲空港

からの、夕陽が綺麗だったので、急いで稲佐の浜に行く。

所要時間40分。

 

ついた頃には太陽さんは地平線の向こうに消えていた・・・

まーまーまー。

 

稲佐の浜

マジックアワーが撮れたからよし!

そして、弁天さんと月・星を撮ってみた。

稲佐の浜

と、そこで若者に声をかけられた。4人組。1人は岩手県民、残り3人は島根県民。

 

その内の1人と島根について話をした。

彼は大学で島根県のUIターンについて研究しているらしい。

 

僕は島根にUターンしたから、それについて何故島根に戻ってきたか、他県と比べるとどうかを少し、本当に少し話をさせてもらった。

そして何故若者は島根に戻ってこないか、自分の考えを話させてもらった。 僕が思う県外に出た人たちが島根に帰ってこない理由は働く場が無いからだと思う。

 

そんな話をし、彼の話も聞き、島根の若い人が、島根に危機感抱いてるんや!と感心した。

島根の人口を増やして欲しいとは全く思いません。けど、これ以上マイナスにならない、または、県外の方達が羨ましがる県にしていけるようにしたいな。それを若い頭で発想して、実行してほしいな。したいな。

 

僕でよければ、お手伝いするので遠慮なくメールしてきてくださいねーーー。